歯医者が苦手な意外な理由

先日、定期的に通っている歯のクリーニングに行ってきました。
私、実は歯医者が苦手なんです。
でも治療やクリーニングが嫌なわけじゃないです。
実は顎関節症の傾向があって、口を大きく開けられないのです!
普段でもフランスパンや煎餅のような硬いものを食べると顎や頬骨が痛くなってしまいます。
大好きなのに…。
たくさんおしゃべりした日も痛くなることがあるし、地味に厄介です。
今担当してくれている歯科衛生士さんは顎関節症のことを理解してくれていて、いつも無理しないでいいですよと優しく言ってくれるので有難いです。
私のように口を大きく開けにくいとか、長く開けていると辛い人は顎関節症かもしれません。
悪化したら困るので事前にちゃんと伝えたほうがいいですよ。
ちなみに噛む行為は消化吸収を促したり、虫歯や歯周病の予防になるうえにストレス軽減やアンチエイジング効果もあるらしいです。
いいことづくめですね。
顎や歯は大事にしないといけないですね。http://www.gitedinard.com

ようやく念願のコストコ初体験!

近くにできたアメリカ発・倉庫型大型店のコストコ。ちらちらと気にはなりつつも、「年会費が4000円超かあ・・・」と躊躇していたある日、「ゲスト招待デー」とのチラシが入ったので、家族4人で出かけてみました。
ママ友から「フードコートもいいよ〜」と聞いていたので、遅めのランチも兼ねて、意気揚々と出発!しかし、ゲストデーのせいかコストコに近づくにつれ幹線は大渋滞!店舗へ右折する右折レーンが遅々として進まず、子供にぶーぶー言われながらも忍の一字、やっとのことで駐車場に入れました。
右も左もわからずドキドキキョロキョロ、さっそくカウンターの列へ。一日体験だけのつもりが、聞くと一日体験は今回限りで今後同世帯はゲストデーを利用できない、また年会費は一年以内の退会であれば実は無料になるんですと説明され、えっそうなん?とさくっと年会費、払ってしまいました。
まずは何をおいてもおなかぺこぺこの子供達、時間はすでに夕方4時近く、かなり遅めのランチになってしまいましたが、まずチラシでチェックしていた180円のホットドッグ&ソーダセットに突進!ホットドックを受け取ると自分で玉ねぎのみじん切りの機械のところへ行き、レバーをぐーるぐる。玉ねぎがどんどん刻まれて出てきて面白い!ソーダはお代わり自由だし、テンションが上がって、ピザやチキンベイクも注文。チキンベイクは予想外の大きさでしたが、家族4人で切り分けてペロリ。あまりのおいしさに家族全員、ホットドックでおなかがふくれていたのに完食していまいました。
いざ腹ごしらえが済んで、巨大なカートをよろよろ押しつつお買い物へ。と、とにかく広い!棚が高い!ものが多い!目が白黒して見るのに忙しく、お買い物どころではありません(笑)特に食材パックの大きさ!量が多いとは聞いていたけど、一パック1000円、2000円のお肉や魚のパックに「これ、業務用じゃないの??」ついつい、人のカートが気になって見てしまいます。手慣れている風の家族はカートいっぱいに巨大な食材のパックや日用品を満載しています。「みんなあんな巨大肉、どうするんだろう・・・」初心者ママは右往左往、なかなかカートに入れられず、中学生の娘に「ママは気が小さすぎるんだよ!」と言われグサッ。
と、とにかく何か買って帰らないと、と買ってみたのは海鮮アヒージョ(すごくおいしそうだった)のパック、特大バナナ、キッチンクロスの特大パックなどなど。とにかくぐるぐる歩き回りすぎて披露困憊、アメリカチックな簡易型レジに、あれ、レジ袋もなんにもないのかあと見れば、みんな特大カートに商品むき出しのまま、マイカーに直行している様子。
疲れたけど、帰って食べた海鮮アヒージョはまるでレストランの味!とにかく絶品で、具を食べた後の最後の一滴までパンにつけて食べきりました。バナナも子供が絶賛するおいしさ。巨大なだけでなく、もちもちとして身がつまっていて、いつものバナナと全然違うのです。量が多いだけでなく、品質にもこだわっていることがよくわかりました。
パンフレットを持ち帰ると、人気の定番商品がいろいろあるのですね。予習もせず行ってしまったのですが、オススメ商品を眺めているとまた行きたくなってしまいました。
今度はもっと上手に買い物しよう、もちろんフードコート付きで!家族と行くのもいいですが、今度ママ友とランチを兼ねて行くのもいいな!と思いました。
近々、また絶対行ってみたいと思います!www.zazewe.com

わたしの犬がかわいい

わたしの家の飼い犬は可愛いです。
現在10歳の犬を飼っています。犬種はパピヨンです。これがとにかくかわいい。
どこへ行くにもついてくる、お出かけしようとするとぴょんぴょん跳ねながら着いて来ようとする……とても可愛い飼い犬です。抜け毛がひどくて掃除が大変だけれど、それすらも可愛いのです。
性格だけでなく、もちろん見た目も可愛いのです。ふわふわとした白い毛、耳元は綺麗な茶色……。撫でても気持ち良い。目はくりくりとして真っ黒。人間だったらとってもイケメンなのだろうなあと思います。飼い主馬鹿です。
しかしご飯は美味しく食べてくれるわ散歩はすごく楽しそうだわで飼い甲斐(?)があります。犬は皆そうなのでしょうか?しかし、私の犬がこの世界中で一番可愛いと思っております。どう見てもそうです。
もう10歳なので、これからも大切に育てて、長生きしてほしいなと思っております。楽しく健康に過ごしてもらうために、私も頑張ります。首イボの除去はクリームがおすすめです

冬の夜空の星座たちの見つけ方

夜空を眺めて、冬の星座を早く見つける方法をご紹介したいと思います。

  夕方まだ明るい空でも光る星から星座を辿ることができます。

  冬の夜空には、多くの1等星や2等星がひしめき合いますが、まず南の空

に輝く冬の大三角形をまず見つけましょう。

  地平線に近いおおいぬ座の白く輝くシリウスを見つけ、次いで赤く光る

オリオン座のベテルギウスと、暗い場所にあるこいぬ座のプロキシオンを

結べば冬の大三角形が出来ます。

さらに、上空に目を向けてると、ふたご座のポルックスとぎょしゃ座のカペラが

容易に見つかります。 

今度は、西の空方向を見れば、おうし座の赤いアルデバランとオリオン座のリゲル

を見つけられるはずです。

シリウスからリゲルまで時計回りに順に結んだ線、これが、冬の大六角形です。

 冬の大六角形の中で、南の空の見やすい位置に並んで輝くのが、カストル、ポルックス

の2つのふたご座の星です。

  カストルは望遠鏡で眺めると、2つの星が重なり合った2重星であることが判ります。 

毎年真冬の12月13日頃には、カストル付近から流れ星が飛び出す

ふたご座流星群を見ることが出来ます。http://www.krisenintervention.org/

思いつめたら大人なんだから

私ももう子供とは言えない年齢に、うん。もう大人。会社や学校他人と接しない事なんか難しい。なるべく一人でいたいし、自分の意見や主張がすんなり通ればいい。
妄想は自由だが、そんな簡単にいかないのが生きるって事で生活するって事だと思う。
ストレスはたまるし、ため息も出る。
そんな時は映画を観る、なるべく泣けそうな映画がいい。ペットの物語や、昔ながらの幼馴染の映画。
そんな簡単に泣けない時代だけど、映画ぐらいは泣きたい。泣かせて欲しい。
泣き顔は見せたくないけど、泣いた後に腫れる目には気付いて欲しい。
わがままだけど、ごめんなさい。
他人なんかっていつも言うけど、自分一人じゃダメ。

当たり前は当たり前じゃない。
そう気付いてからがスタートにも思う。
ありがとう、ごめんなさい、当たり前だけどそんな素直に言えない。
けど、当たり前なんだよ。
ちゃんとしようよ。
まず私から、自分自身ができないと。そんな偉そうにしたい訳じゃないけど。http://www.lattemontefeltro.com/

多趣味だけど今ある物だけで満足出来るようにしたい

趣味が多いので物を買ってしまうことも多いのですが、出来ればこれからは今ある物だけで満足出来るような生活をすることを目指したいと思います。
いきなり完璧にある物で満足することが出来る生活にはならないとは分かっています。
ですが私は以前に比べればかなりこれでもマシになった方です。
以前はかなり酷いコレクション癖があったのですが、最近では本当に好きな物だけを吟味してコレクションするようになりましたし、以前集めていた物に関しては殆ど残っていない状態です。
CDもかなり捨てましたし、CDはジャケットのまま取っておきたい物以外はデータ化しています。
しかし私は今大好きなアーティストさんがいるのですが、そのアーティストさんのCDやグッズなどは捨てることは全く考えていません。
自分が本当に夢中になっている物だから捨てるなんてありえないことです。
アーティストグッズは無理だけど、他の物はある物だけで満足して生活するのが目標です。ewilliamphoto.com

仕方なしに始めた散歩が案外楽しめます

自宅で病気療養をする生活が半年ほど過ぎた頃ですが、体力の衰えが著しいと感じ始めました。
体重が増えたのは悪いことではないとは思いますが、どうもお腹が出てきただけのようです。

このままでは身体に良くないと思って軽い散歩を日課にすることにしました。

幸いなことに自宅マンションの隣が広い自然公園ですし、近くには小高い丘の上に建つ神社もあります。散歩をするにはいい環境なのです。

特別な用意などはせずに気軽に出かけました。時間や距離も決めずにただブラブラと歩くだけの散歩です。

公園の方に行ってみるとスポーツウェアを着てトレーニングしている人や、子供や犬と散歩をしている人等、結構多くの人々がいました。

皆さん特にニコニコしているわけではないのですが、楽しんでいる雰囲気を感じます。私のように仕方なしに歩いている人間とは表情が違うようです。

そうですよね。せっかく健康の為に歩いているのだから、気分もリラックスさせて散歩を楽しまないともったいないですよね。

そう思うと気分と足取りが少し軽くなりました。http://www.juliatropsart.com

漫画で現実逃避をする主婦

最近私がはまっていることは、スマホで漫画を読むことです。
もともと本や漫画を読むのは大好きで、独身時代は一人で漫画喫茶に行ったり、彼氏と漫画喫茶に行ったりしてたんですけどね。
子どもが産まれてからなかなかそんな時間もとれないし、学生時代のように一つの作品にはまって新刊が出たら買うというようなほどでもなくなってきていたので、自分の好みの漫画を読むことはなくなっていたんです。(旦那さんはいくつか買ってるのでそれを読んでました。)
そう、旦那さんも漫画が大好き。
本を買うのは知っていたんですが、こないだスマホで漫画を読んでいるのを発見。
けっこう無料で読めるということを聞いてさっそく私も挑戦です。
少女漫画とかだとたまに3冊分無料で読めるようなものもあって、かなり楽しめちゃうんです。
これなら家にいてちょっと休憩がてら漫画を楽しめる!!
そして節約しなきゃいけない私にとって無料で読めるのはありがたすぎる!!
普段の生活とはかけ離れた少女漫画の世界ってなんだかキュンキュンしますね。
かなりいい現実逃避になって癒されてます。http://www.yunitskiy.info/

小さい頃のつけが今…

私は今”足の傷痕”が気になっています。

子どもの頃の私はけっこうお転婆で、外を走り回ったり虫を捕まえたりしていました。
怪我をしてもお構いなしで、ちゃんと手当もせずにいました。

だからなのか、膝小僧から足首にかけて、古い傷痕がたくさん残っています…。

もう肌色になっていて、傷痕を消すクリームなどでも消せなさそうです…。

肌色になっているのだから、他人から見れば全然目立たず、気にするほどでもないと言われそうです。
が、当事者である私は気にしてしまうのです。

しかも、少し前に出掛けた時にやらかしてしまいました。

その時ヒールを履いていたのですが、ちょっとした段差に引っかかり、
思いっきり足首をひねりました。

そして、膝をブロックの床に強打!

お気に入りのタイツは破け、血がにじみ、ヒールは汚れ…。
外出先だったのですぐに手当ても出来ずにいたら、

新たな傷痕を膝につくってしまいました…。

しかも赤黒くなっていて目立つ目立つ(泣)

この傷痕だけは傷痕を消すクリームで消せないかと挑戦中です。